· 

R4中能登町『創業支援セミナー』

中能登町商工会で開催された令和4年度『中能登町創業支援セミナー』も本日が最終回。私は今年も、全4回すべてにわたって講師を務めさせていただきました。そして最終回のこの日は、ファイナルプレゼンテーションとして、受講生が一人一人、自分の事業に対する思いを発表しました。

 

今年度も昨年同様、新型コロナウイルスの感染防止のため参加者は毎回マスク着用。さらにはグループでの話し合いも今回は中止となり、席を向かい合ってお互いの顔を見ながらの意見交換となりました。とくに私自身が新型コロナのために自宅待機となり、第3回は急遽一週間延期していただき翌週にオンラインで開催するなど、昨年までと変更になった点が多かったものの、中能登町商工会の経営指導員の皆様や受講生のご協力を頂き、毎回アットホームな雰囲気の中でセミナーを進めることができました。

 

最終回のこの日には、創業の先輩として、「ドーナツ店「mogmog(もぐもぐ)」代表の山本直子さんがサプライズ登場!創業して間もなく新型コロナの感染が拡大し、せっかく始めた花雑貨専門店&クラフト教室を閉じざるを得なかったこと。その危機を乗り切るため、自宅の改装を機に新しくドーナツ店を開店したことなど、創業の先輩ならではの体験を語ってくださいました。受講生からのいろんな質問にも笑顔で答えてくださり、最後にはお店御自慢のドーナツを会場の皆さんに・・・山本さん、ありがとうございました!

 

そして休憩後は、いよいよ受講生一人一人が自分の事業プランを発表。短い時間の中でどうしたら感動を伝えることができるか、発表者は苦労しながらも熱い思いを語っていました。今回、このセミナーに参加された皆さんは、新型コロナウイルス感染症の拡大という厳しい状況の中での創業を目指している人たちです。それだけに、しっかりした計画とそれを実行していく強い気持ちをもって、きっと事業を成功させていく方々だと思います。皆さん、これからが本番です。どうか頑張ってください。応援していますよ!

ダウンロード
R4創業者支援セミナーチラシ.pdf
PDFファイル 549.9 KB