· 

R5中能登町『創業支援セミナー』

中能登町商工会で開催された令和5年度『中能登町創業支援セミナー』も本日が最終回。私は今年も、全4回すべてにわたって講師を務めさせていただきました。そして最終回のこの日は、ファイナルプレゼンテーションとして、受講生が一人一人、自分の事業に対する思いを発表しました。

 

 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の真っただ中。そのため、毎回の講義で恒例となっていたグループワークもほとんど実施できませんでしたが、今年はコロナも5類に移行し、落ち着きを見せ始めたということで、ようやくグループワークを再開。そのため、参加者の間でのコミュニケーションも活発になったようです。

毎回のグループワークの様子は写真をご覧ください。


 

さて、こうして迎えた最終回。この日は創業の先輩として、「古民家ゲストハウス結舎(ゆいのや)」代表の寺田匠吾さんがゲストとしてサプライズ登場!創業のきっかけや苦労したこと、そしてこれからの抱負など、創業の先輩ならではの体験を語ってくださいました。受講生からのいろんな質問にも笑顔で一つ一つ丁寧に回答。・・・寺田さん、ありがとうございました!

 

そして休憩後は、いよいよ受講生一人一人が自分の事業プランを発表。短い時間の中でどうしたら感動を伝えることができるか、発表者は苦労しながらも熱い思いを語っていました。今回、このセミナーに参加された皆さんは、新型コロナウイルス感染症の拡大という厳しい時期の後、まだまだ先の見通しも不透明な状況の中で創業を目指している人たちです。それだけに、しっかりした計画とそれを実行していく強い気持ちをもって、きっと事業を成功させていく方々だと思います。皆さん、これからが本番です。どうか頑張ってください。応援していますよ!